紫斑病性腎炎の治療で効果があるのはなかなかない

この病気が難しいのが完治までに即効性がある治療法がなかなかないということです。かぜで熱があれば薬を飲む、傷があったら縫合するというようなことが紫斑病性腎炎ではできません。

尿蛋白があまりにも多すぎる場合は投薬などもありえますが尿蛋白が+1や+2の状態から反応がなくなるまでが長い道のりに私は感じました。

この病気に関してはよほどの重症でない限り経過観察がメインになるので即効性がある治療法がないんですよね。

このページでは完治した今だから言える紫斑病性腎炎の治療法について書いてみたいと思います。なおここで書くことは個人の意見です。全ての人に有効であるとも有効でないとも言うつもりはありません。一人の体験談として参考にしてもらえればうれしいです。

紫斑病性腎炎に対して漢方薬を試した結果

紫斑病性腎炎に対して漢方薬を試した時期がありました。

私の場合発病から数年が経過していて、この時期になると症状が良くならないことに焦りました。なにかやらないといけないという気持ちになって始めたのが漢方でした。

漢方は錠剤ではなく粉なので1回に飲む量がすごく多くて滅入りました。またすごく苦いので飲んでいる時期はつらかったですね。

私は日記は3日坊主してしまうタイプなのでこの方法は長続きしなかったです。あまり覚えていませんが2か月くらいでやめてしまったのではないでしょうか?また漢方も体質をじわじわ変えていくものなので即効性はなかったです。

しばらく飲んでみてあまり目に見える効果がなかったこともやめてしまった理由ですね。もちろんその効果を否定はしませんが結論として私には合わなかったです。

紫斑病性腎炎を治すため気功に通った

高校になっても症状はあまり変わりませんでした。父は相当心配してくれましたね。

そこで探してきたのが気功というアイディア。知り合いにいい人がいたようでその人の所にずっと通っていました。週1度か2度だったと思います。

気功は主に整体+気功でリラックスした音楽をかけて暗い部屋で行います。気功は何をされているのかよく分かりませんでしたが(気って何?ってレベル)整体はとても気持ち良かったです。

姿勢が悪いせいか肩こりが当時からすごかったですね。今でも肩こりはなんとかしたいと思っています。あと「体が硬いね」と言われました。この病気と関係があるのでしょうか?

1回の施術で5000円ほどかかったので親はよくお金を出してくれたなあと感謝しています。かなりの投資だったと思います。

気功の効果ですが気功をやって短期間によくなるということはありませんでした。この病気がそんな短期間で治るものではないんですね。しかし大学に入った後で治りますのでこの時期に気功に通ったことがじわじわと後で効いてきたのかもしれません。

まあ正直よく分かりませんね。

「腰をすえて病気を治す」という本人の意思が大事

紫斑病性腎炎のやっかいな所は自覚症状がないという所です。まあ痛みがないので苦しまなくていいっていう風に考えるとまあうれしいと言えばうれしいですけど。

正直自分が病気のときはどっか楽観的にものごとをとらえていました。
なんとかなるだろって。あまり自分で自覚して生活習慣を変えようとは思わなかったですね。

検尿セットを自宅に持っていたので毎朝朝一の尿で血尿、たんぱくを測定していたのですが私はトイレに行って紙コップにおしっこをためるだけ。測定は母親がやっていました。

どっか人任せだからガードもゆるくなって健康になろうという意識が薄かったと思います。つい夜更かししてしまったり風邪予防もいまいちで風邪をひきやすかったり、、、。

今から思うと自分のことなのでもっと自覚して病気に取り組めばよかったと反省しています。結果的によくなったからいいもののきちんと体調管理できていればもっと早くよくなったと思います。

この病気は苦しみがあまりありません。それに加えて症状が改善するまでに時間がかかるので

「痛みがない」⇒「対策がおろそかになる」⇒「そもそも完治までに時間がかかるのに余計に長期化する」⇒「ずるずると慢性化へ」

という悪い流れになってしまいます。

ぜひ今お子さんがこの病気にかかっているのであれば当事者意識を付けさせるようにしてください。「病気だからかわいそう、だからいろいろやってあげよう」ではなくて「病気なので本人が自覚して生活習慣を改善するよう促してあげよう」、そう思ってもらえるといいと思います。

なかなか効果は出ないが生活の基本的なことを改善することが一番大事

治療という意味では薬も漢方もその他の方法も効果がありませんでした。

情けないですが私は薬を飲んでは副作用から気持ち悪くなったり漢方は苦くて長続きしなかったりとだめだめな少年でした。

この病気は安静にすることが一番です。そして安静にしてるとじわーと腎臓にも効果が出てきます。

このじわーっていうのがポイントで即効性がある治療法を私も探しましたがないと思います。基本的なことですが①体力を付けることと②生活習慣の改善が一番大事だと思います。

①体力を付けてかぜをひきにくい体にする、そうすることで極端な負荷が腎臓にかからなくなります。その分のエネルギーを腎臓が自らを回復する分にまわせるんです。

この病気は激しい運動を禁止されていますのでなかなか体力をつけにくいのではないかと思われるかもしれませんがゆっくりとした散歩や軽い運動なら大丈夫です。

あまり運動しなさすぎるのもよくないので適度に歩いたりするといいと思います。

②生活習慣を変えることはダイレクトに腎臓に効いてきます。代表的な例でいうと睡眠をしっかり取る、塩分のない食生活を心掛けるなどです。


腎臓を休ませるために大事な睡眠と食事について私が実践していること

何に対してアレルギーがあるか調べた方がいい

アレルギーがあるならきちんと何に対してアレルギーがどれだけあるか調べた方がいいです。それが分かれば対策を打てますし自分が思ってもみなかったアレルギー因子を見つけることもできるかもしれません。

特にアレルギー性紫斑病⇒紫斑病性腎炎の方は何かに反応してアレルギーが強くでてしまうことでこの病気になっています。アレルギー因子はウイルスや食物などさまざまなので何に対して反応するか調べておくといいでしょう。

すべての病院ではないですがアレルギー反応を調べてくれるところがあります。血液検査をすると数週間で結果がでてきます。6000円くらいで受けることができますのでぜひ受けてほしいです。

検査もいろいろありますがなるべく多くの品目で検査してくれるものを選ぶとよいでしょう。最近になって私は調べてもらいました。30品目のものをチョイスしましたがかなり細かく分かりました。やはりスギ花粉とハウスダストとダニがすごかったです。また自分が思ってもみなかったお米にアレルギーがあったり新たな自分を発見できました。