紫斑病性腎炎になったきっかけ

私が紫斑病腎炎になったのは小学6年の冬頃でした。

当時は私は中学受験のために受験勉強をしていました。直前はかなり追い込んでやっていたと思います。

模試の偏差値をみて悔しがったり受験への不安でかなりストレスがたまっていた時期だったと思います。ストレスっていうかプレッシャーですかね。よくかぜをひいていました。

当時の正月の初詣の写真を見るとやはりちょっと体調が悪そうな顔をしています。そのあたりから兆候はあったのではないかと思います。

受験後にかぜをひきました。おそらくその時のかぜにより菌がのどに付着、過度なアレルギー反応によって発症したのではないかと思います。

初めに異変に気付いたのは足からでした。足に赤い斑点ができているのに気づきます。これがのちにアレルギー性紫斑病であることが分かります。

次は⇒アレルギー性紫斑病から紫斑病性腎炎に