紫斑病性腎炎、腎臓によい食べ物、悪い食べ物

紫斑病性腎炎によい食べ物は私が知る限りではありません。「よい」というのは即効性があるという意味です。

腎臓にすいかはいいか?

私の父は私の身体を心配してよくスイカを買ってくれました。すいかは夏の果物なので夏の時期は毎日、冬でもたまに食べていました。

スイカは利尿作用を促し、老廃物を排泄するため、血圧を下げ、むくみを取る効果があると言われています。血圧が上がりむくみがちな腎炎保持者にはぴったりですね。

確かに食べると利尿作用はぐっと増しました。トイレに行く回数が増えましたね。私は尿潜血と尿たんぱくがありましたがこの症状が改善することはなかったです。

腎臓には黒い食べ物がいいってホント?

私の親は私が病気のときに本を図書館で借りてきて腎臓のことをよく勉強していました。その中で「腎臓には黒い食べ物がいい」という記述を見つけてそれ以来食卓には黒い食品がよく並ぶようになりました。

黒い食べ物とは「黒豆、黒ゴマ、ひじき、のり、こんぶ」などです。特に我が家では黒豆と黒ゴマがよく出るようになりました。ひじき、のり、こんぶはそれまでも結構食べていた気がします。

黒豆は甘く煮て煮物に。黒ゴマは納豆に混ぜたりして食べていましたね。いまでもこういう食べ方はよくしていますし黒いものは結構好きです。もしかして腎臓が求めている?

で、肝腎なのは腎臓にいいかってことですが1週間で目に見えてよくなるとかそういうすぐの効果はなかったです。私のイメージでは骨折とか切り傷とは違って長期間でじわ~と良くなっていく臓器なんです、腎臓って。

でも治ったのは食べ続けたおかげでもあったかもしれません。大事なのは長期的な目線を持つことだと思います。腎臓にいい食べ物だからといって過度に期待しないこと。でもしっかり食べること。

最後になぜ黒い食べ物がいいかですがいろいろ調べると黒い食べ物はあっためて調理した後に食べることが多い、それが体の冷えを防いでくれるそうです。やっぱ腎臓は冷えがよくないんですね。血流が悪くなりますし免疫力が落ちてウイルスが体内で猛威をふるいやすくなります。

そういえばいまだに私冷え性です。体質がまだ根本的には改善されてない気がします。冬は気をつけたいと思います。

即効性のある食べ物はない

腎臓にいい食べ物は黒いものやスイカなどがありますが私にとって食べてすぐ効果があるものではありませんでした。もちろん多少の効果はあったのでしょうが食べた次の日の尿検査を楽しみにしていた私にとってはがっかりな結果に。おそらくじわじわ効いてくるのでしょうね。ちょっと残念です。

まあそれだけすぐに効く食べ物なんてのがあればそれはもう薬なわけで自然なものにはそんな魔法のような食べ物はないと思ってます。期待しすぎてはいけません。

むしろ腎臓の場合は食べてはいけないものを食べないこと、普段の食事をバランスよく野菜中心の生活にすることが大事です。腎臓は習慣がものを言いますので1食1食をどう変えていくかがポイントになります。

塩分の多い調味料は控える、市販のものは使用を控える、豆類や魚を多く摂る、なるべく農薬を使っていない野菜を食べる、などが大事なポイントです。

塩分に関してはおかずの味付けをマイルドにしたり醤油やみそを減塩のものに変えました。いきなり味付けを変えると明らかに物足りなくなりますので徐々に減らしていって味の変化に気づかないようにします。

市販のものは便利ですが味付けが濃い目にできています。やはり塩分が濃いので使用を控えます。レトルトのものも同様です。便利なものにはリスクが伴っていると考えましょう。

豆類や魚は1日に1食は食べるようにしていました。朝食から納豆や豆腐を食べ夕食には魚が何か出ているようにします。別段凝った料理でなくてもよく焼き魚など旬のものを頂くようにするとよいでしょう。

最後に野菜ですがスーパーの野菜は農薬の使用に関する表記がないため危険をはらんでいる可能性があります。そのため売る会社がきちんと厳しい検査基準を持ってる宅配業者を今では使うようにしています。

腎臓によくない食べ物

紫斑病性腎炎によくない食べ物を挙げていきます。

まず塩分があるしょっぱい食べ物ですね、これはいけません。
みそ汁も我が家では減塩みそを使っていました。

母親もずいぶん気を使ってくれました。インスタント食品や加工品、ファーストフードなどは極力避けていましたね。

でもそういったものって食べちゃいけないと思うと無性に食べたくなったり、、、。

小児科の先生は「まあ成長期だしある程度はいいんじゃないかな?そこまで気にする必要はないよ」と言ってくれましたので1日何グラムとか細かい計算はしなかったですね。

なるべく塩分は減らしてごはんを作る、これくらいを心がけていました。

私の血尿、尿たんぱくの数値で先生はそういったのかもしれません。

腎臓の具合がもっと悪い場合はストイックに塩分を減らした方がいいです。

食べものが気になる方はなるべく自然なものを採るようにするといいと思います。


腎臓を休ませるために大事な睡眠と食事について私が実践していること

紫斑病性腎炎の治療法