大学に入って紫斑病性腎炎が突然治る

私の病歴をまとめたシリーズです。はじめからお読みになりたい方は「紫斑病腎炎になったきっかけ」からどうぞ。

(前回の続き)

大学受験が終わり大学に入ってからの私は何のしがらみもなく生活できるようになりました。理系だったため授業や実験で思ったよりも忙しい毎日でしたがそれでもサークルに入ったり好きなことをする時間は増えたのでおのずとストレスはなくなりました。

また時間ができたので気功に通うことにしました。2週間に1度くらいでしたが整体+気功をやってもらいました。

もう大学に入ってからは楽しくてしょうがなかったですね。それまでの抑制したものがすべてはずれたようでした。

高校の時より不摂生にしていましたがある時尿検査をしたら数値がかなりよくなっていました。3年だか4年だったと思います。

また通っていた病院も小児科⇒内科と移らなければならなくなったため行かなくなりました。腎生検を促されると思うといやだったためです。

そうこうしているうちに腎炎は収束。卒業するころには尿検査で問題ないレベルにまでなることができました。

あっけない幕切れに自分でも驚きですがストレスが原因だったのではないかと思います。大学ではかぜをほとんどひきませんでしたがそれもよかったのかもしれません。

次は⇒紫斑病性腎炎が治ってから気をつけていること