紫斑病性腎炎の治療はどれくらいの期間かかったか?

紫斑病性腎炎の治療はどれくらいの期間かかるか?

これは病気になった人がまず最初に知りたいことなのではないでしょうか?早い人は数週間で治りますし治らない人は最悪人工透析になるほど腎臓の機能が低下してしまいます。

私は小学6年生のときに発病しました。そこから尿に潜血、たんぱくが出続けこの症状がおさまらない限り病気は完治したとは言えないよと言われました。

尿に異常がなくなったのは大学に入ってからでした。ゆうに6年以上はこの病気と付き合うことになりました。中学生のころは楽観的に「まあすぐ治るだろう」と考えていましたが思ったより時間がかかってしまいました。

高校になると数年後にやってくる大学受験のプレッシャーとこのままこの病気が治らなかったらどうしようという不安は常にありました。

もしタイムマシンがあるなら過去にもどって「まあなんとかなるから今は目の前のことだけにベストを尽くせ」と言いたいですね。

6年という期間は長くつらい日々でしたが今こうして無事に日々生きていられる幸せを実感しています。


紫斑病性腎炎の基礎知識

私の病歴

紫斑病性腎炎の治療法